ChikenHeart

自分自身の備忘録と活動日誌

「ゼロ(著:堀江貴文)」を読みました。

堀江貴文さんの「ゼロ:なにもない自分に小さなイチを足していく」を読みました。 2回目が終わったので、感想などを書いていきます。 ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく 作者: 堀江貴文 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2013/11/01 メ…

VR GameJam in Japan 2016 Autumn に参加してきました。

ちょっと前のことになるんですが、VR GameJam 2016 Autum に参加してきました。 peatix.com 初めてのGameJam、そしてVRという触ったことが無いもの。 参加当日はむっちゃドキドキしてました。 初参加者としては、チーム分けまで運営さんがやってくれると楽。…

Ichi Pixel 4th meet-up に参加してきました。

先週末11月25日金 に開催された Ichi Pixel 4th meet-up に参加してきました。 twipla.jp 第一回目からこういうのやってるんだなーとは知ってたんですが参加できていませんでした。 理由としては、全く知らないところに一人で行くのが怖かったからなんですが…

「さあ、才能に目覚めよう」を読んだ。

自分の強みを見出す本 この本を読んだ。 さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす 作者: マーカスバッキンガム,ドナルド・O.クリフトン,田口俊樹 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社 発売日: 2001/12/01 メディア: 単行本 購入:…

「詳しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!」読んだ

タイトル通り、読んだ。 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください! 作者: 山崎元,大橋弘祐 出版社/メーカー: 文響社 発売日: 2015/11/11 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (2件) を見る 何が書いてあるのか? こ…

Peogateの進捗:HTML&CSSの初級,中級やってる

Progateとは? Webブラウザ上でプログラミングが学べる、Webサービスです。 学べる言語はHTML&CSSとかJava,Swift,Ruby,Pythonなど。 詳しくは下記リンクを参照 prog-8.com 料金は? 基本無料だけども、全部のレッスンを学ぶためには有料会員(月額980円)が必…

近況:興味の移り変わりが激しい

前回の投稿から1か月ぐらい立とうとしている やっぱりかなり三日坊主間があるな自分。 今回の投稿は今の興味と作りたいものをつらつらと書く。長いよ 最近の興味はプログラミング全般かな。 結局自分が何をしたいかっていうと、個としての力をつけたいんだと…

「無料ではじめる2Dゲーム開発 GameMaker:Studio入門」をやってる

少し間が空いてしまっていて、Game a week も思うように進んでいない。 コマンド式のRPGの実装が、うまくいかなくてむしゃくしゃしてしまっていた。 とりあえず、基礎からやりなおそうということでこの本を読んでいる。 無料ではじめる2Dゲーム開発 GameMake…

Game A Week 2週目、RPG tutorialやってたら終わった。。。

2位回目は、コマンド式簡単なRPGを作成しようと考えた。 しかし、けどコマンドとかの入力わからんなということでHeartBeastさんの「Make an RPG 」をやり始めた。 [Beginner] Make an RPG - YouTube ただ始めると思ったより長く、先週はこれやってたら終わっ…

Game A Week 1週目、やってみて感じたこと。

先週の金曜日からスタートさせたGame A Week 。 休みの都合と日曜終わりにしたいという気持ちから1週目は一旦区切ります。 Gamemakerを購入したのが、確か9月9日だったので10日たっています。 Tutorialなどを1週間ほどやっていたので、4日間ですが一応遊べる…

Game A Week を始めることにした。それと敵に視界判定を持たせた。

ちゃんと調べてないけどオランダの何某さんが提唱した「Game A Week」。 aba.hatenablog.com このエントリをみて、ひとまず期間を決めてやらないと自分は絶対ゲームを完成させないなと思った。 一週間という期間を決めてゲーム作りをすることに決めた。 スタ…

「Make your first game!」を終わらせた。

GameMakerのLearnページで紹介されているMake your first game! を終わらせました。 Learn | YoYo Games ここはなぜかPart5までしか動画が埋め込まれてないけど、ようつべを見に行くとPart11まで用意されている。 Make your first game! - YouTube Playerを…

技術ブログを書くことにした。

このブログを開設したのは、このスライドを読んだから。 技術ブログを書くことについて/writing-tech-blog // Speaker Deck 上記のスライドにある中で特に以下のことを思ったので始めることにした。 ・書くこと(アウトプット)によって、自分の理解を深めた…