ChikenHeart

自分自身の備忘録と活動日誌

「Make your first game!」を終わらせた。

GameMakerのLearnページで紹介されているMake your first game! を終わらせました。

Learn | YoYo Games

 ここはなぜかPart5までしか動画が埋め込まれてないけど、ようつべを見に行くとPart11まで用意されている。

Make your first game! - YouTube

Playerを動かす、shoot、spawn、Score、Sound、GameOverまでが学べる。

 

 全編通して英語だけど、画面さえ見ればいいから音なしで問題なし。

ただ、GameMakerの基礎的な部分は日本語で解説されてる動画見たほうがいい。

 

 GameMakerはほとんどプログラムいらずに2Dゲームが作れて感動した。2Dに特化してるからか、初めから定義されてる物事がUnityに比べて多い気がする。

 一通り上記のプレイリストを終えたゲームがこちら

 

  大まかに学んだこと

・Yは 大きくなるほど 下 に行く

・object.x で、ほかのobjectのx値を参照できる。

・コードは上から順に実行されるのを絶対忘れるな!

・with(object){} でobjectの変数をいじれる。

 

なんかもっとあった気がするけど、これは覚えとかないとだめだなと思った。

 

うーん、まとめ難しいな・・・

基礎は学べたけど、もう少しやっときたい。

また別のTutorial見つけてやろうと思います。

 

 それとは別に Game a weekとか GameJamとかやってみたいな~