ChikenHeart

自分自身の備忘録と活動日誌

「無料ではじめる2Dゲーム開発 GameMaker:Studio入門」をやってる

少し間が空いてしまっていて、Game a week も思うように進んでいない。

コマンド式のRPGの実装が、うまくいかなくてむしゃくしゃしてしまっていた。

とりあえず、基礎からやりなおそうということでこの本を読んでいる。

 

無料ではじめる2Dゲーム開発 GameMaker:Studio入門 スマートフォンへの出力対応!

無料ではじめる2Dゲーム開発 GameMaker:Studio入門 スマートフォンへの出力対応!

 

 シューティングゲームを作るところまでやったが、一切GML(Game Maker Language)を使わずに作成している。

GameMakerはこんなにいろいろできるものが、GUIとして実装されているのかと驚いた。ただ作っている感じがするのは、やはりGMLだと思う。コーディングってのはなんか楽しいよね。

 自分としてはGUIだけでここまでできるんだから、せめてGMLでこれらの機能を実装できるようにならなければGameMakerを使えているとは言えないな・・・

 この本では、後半部分はGMLを使用してゲーム作成をするので、ここでGUIとの対応を考えながら学んでいければと思う。

 

 

 あと言い訳んなっちゃうけど、1週間で1個はキツイなあ。

自分の力量が図れてないからだと思うんだけども、思い描いている完成品に1週間では遠く及ばない。

完成できないからやる気も落ちるっていう悪循環。

 

 この本を読んで、基礎を固めたい。

そして終わらせたら、もう一つのタワーディフェンスの本も買ってやろうとおもっている。

これらを終わらせた段階か途中でGame a weekまたやるとおもいます。