読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ChikenHeart

自分自身の備忘録と活動日誌

Peogateの進捗:HTML&CSSの初級,中級やってる

Progateとは?

Webブラウザ上でプログラミングが学べる、Webサービスです。

学べる言語はHTML&CSSとかJava,Swift,Ruby,Pythonなど。

詳しくは下記リンクを参照

prog-8.com

 

料金は?

基本無料だけども、全部のレッスンを学ぶためには有料会員(月額980円)が必要。

さらに、月2980円?(曖昧)でプロの講師に指導してもらえるらしい。

ただし、教えてもらえるのはProgate内コンテンツに限るとのこと。

 

使ってみてる感想

初めてプログラミングを学ぶときにはすごく良いと思う!

基礎からちゃんと学べる。

また、初回の環境構築をしなくていいのは大きい。

環境作って満足とか、作るところで挫折ってのがない。

もう一つは、レッスンをクリアするごとに経験値がもらえてレベルアップする。

これも、レベル上げも一つの学ぶ動機になってよい。

ただ、レベル上げが目的になっちゃったらだめだけど。

 

欠点というか改善要望

言語によっては、まだまだレッスンが少ないので物足りないかも。

けどまだまだ随時更新していくみたいだから、待っておこう。

あとは、予測変換がエディタについてるとうれしい。

 

今やってること:HTML&CSS 初級,中級,上級

 今はHTMLとCSSに関して学んでいる。

この二つは静的なWebページ部分を作るのに使う。

まさにブログの記事部分とかがHTML編集画面見たらわかる。

学んでる内容としては、Webページのレイアウトの整え方がメイン。

これだけでも簡単なWebページは作れる。

マウスオーバーでの変化とか、画面サイズに合わせて配置を変えるとか。

ひとまずこの部分を完璧にして、動的な部分(JavaScript)を学ぼうと思う

 

現時点の所感

Webページを作ってみたいけど、なにやったらわからん!ってはやってみるといいと思う。

個人的には新しいことが学べて、そのまま実践できるから楽しい。

また、一つのサービスで複数の言語が学べるのはありがたい。

ここで満足できなくなったときってのは、自分でなんか作れるようになってそう。 

料金の980円は、内容に対して十分安いと思う。

プログラムの技術書なんて、1冊3000円とかするしね。

 

一緒に、プログラミングを学ぼう!